teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すごい……

 投稿者:MIYEメール  投稿日:2008年 6月13日(金)20時47分22秒
返信・引用
  初心者としては、「開いた口がふさがらない」としか言いようがありません。
お頭もたくほさんも、ほんとうにさまざまな苦い経験をなさってきたんですね…。
慰める言葉もおもいつきません。
ていうか、そんなことが本当に起こるのか、と、怒りより先に茫然としてしまいます。

あと、ねづみさんにも思わぬ(笑)ところのしきたりを教えていただき、なんだか知識が増えた気持ちです。
ありがとうございます。

そもそも祭チャットが携帯可なのも、ほとんど私のせいですしねえ(汗)
選択の幅を狭めてすみません。
とりあえず、秋葉原にでも行ってみるべきかorz

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=miye

 
 

勉強になりました。

 投稿者:ねづみ  投稿日:2008年 6月13日(金)00時44分1秒
返信・引用
  拓仄さん、様々な経験談を教えてくださってありがとうございます。
お頭の苦い過去といい、チャットがトラブルになりやすいことを大変に納得いたしました。
楽しいばかりではないんですね、用心に用心を重ねないと。

私は中学生の頃にアマチュア無線をかじっていたのですが、
電波法によれば、警察だろうがタクシーだろうが無線を傍受することは罪ではないそうで。
知った情報を第三者に公開したり、自身の利益として利用すると罰せられるようです。
(二十年前ですので、改定してたらスミマセン。でも基本はかわらないと思います)

蛇足ですが、公園エチの覗き魔にもルールがあり、
覗かせていただくアベックに危害を及ぼすなどという勘違い野郎は
覗き魔仲間から制裁をうけても当然であるという厳しい掟があるとのことです。

覗くほうも覗かれるほうも、お互いに節度を持ちたいものです。
(ん? なんかニュアンスが)
 

(無題)

 投稿者:清水遼平  投稿日:2008年 6月12日(木)12時54分9秒
返信・引用
  皆さんお疲れさまです。
いろいろご苦労があるんだなあと初心者の私は反省しきりです。
(人格が変異するので泥酔してのチャット参加はしないようにします)
皆さんのご苦労がまだあれば披露していただけると、参加者としての今後の参考になりますのでよろしくお願いします。

あーこういう方々の集まるオフ会参加してみたい…
 

追記というか訂正というか

 投稿者:  投稿日:2008年 6月12日(木)02時20分26秒
返信・引用
  下で、
>2chの信者スレに特攻してくるアンチ(もしくはその逆)並に低レベルですね。
と発言しましたが、2chのスレには大抵ローカルルールがあって、それを無視した方が完全に悪いですが、
ルールが特に明記されていないチャットの場合(祭のチャットもそうでした;)、
この例えは不適切だったと訂正させてくださいませorz
ルールが定められていなければ、何言われても仕方ないですものね…(;´Д`)
ここに関しては華麗にスルーしていただけるとありがたいですorz
 

よかったです^^

 投稿者:  投稿日:2008年 6月12日(木)01時58分37秒
返信・引用
  わたしが言うのもなんですが、(そして大いに偏見が含まれますが…
メール送信者はまだ若い(もしくはちょっと精神的に未熟な)方っぽかったので、
そのうち自分で気が付かれるでしょう。
数年後にでも思い返してみて、恥ずかしがるといいと思います
(というか、恥ずかしがれる人になることを願います)

チャットの件に関しては、お頭の判断はロム者にはすごくありがたいことです!
入室しなくてもロムれるチャットは、参加できなくても
同じ趣味の方の意見をリアルタイムに拝見できる貴重な場ですから。
ロム専には、チャットに入る勇気はなかなか持てないものです。
わたしもロム専だった頃、チャットの入り口まで行って引き返すということを
幾度か繰り返した覚えがありますのでw

しかし、ロム者がチャット内容に後から文句をつけるというのは、お門違いで呆れてしまいます。
カーテンがついていないからといって、わざわざ人の家を覗き込んで、
「お前ら○○やってるだろ?きめえwムカツクからやめてね(#^ω^)」
とカミソリレター送ってくるようなものですからね。例えが下手ですねw
2chの信者スレに特攻してくるアンチ(もしくはその逆)並に低レベルですね。
最低な例えですねw(スミマセン
もちろん公共の電波(?)上で行っているわけですから、チャットする側も
気をつけなければならないのは充分承知の上ですが。
それでもロム者も自分の嫌な話題なら、そっと去るのがマナーだと思うのですよ。
チャット参加者がその場で不快な思いをしている場合、文句を言うのは認められるべきですが。

たくほさんの過去例を見て、世の中にはひどい人もいるものだな…と溜息つきたくなりました。
なりチャの友人のくだりを読んで、特に唖然としてしまいました。
主催のたくほさんを蔑ろにするなんて、本当にありえないですよ!
主催の苦手なものを、主催の開いたチャットでするなんて、
その参加者たちは非常識にもほどがあります!
こんなことを言ったらたくほさん自身の暴言にもなってしまって、
とても申し訳ないのですが、あえて言わせてください。
その方にとって、なりチャが一番大切だったのかもしれませんが、
自分の友人が苦手とあらかじめ言っているのに無視して、平然と続けられる神経がわかりません。
思いやりも常識も欠けている、所詮その程度の人だったと知ることができて、
辛いでしょうが、たくほさんにとっては逆に良かったと思います。
暴言吐いちゃってすみません…orz
お頭の『王様の耳はロバの耳!』発言に存分に甘えさせていただきましたw
15日には消滅するということで、お許しいただけると嬉しいです。
 

過去話と今後の話

 投稿者:たくほ  投稿日:2008年 6月12日(木)00時13分23秒
返信・引用
  ねづみさんが気にされていた過去に経験したチャットの話をちょっと紹介します。
詳しく書くには私の記憶が古すぎて、箇条書きで簡素な形になりますがお許し下さい。
「へ~こんな事があったんだ」程度で見ていただけたらと思います。
特記がない場合は、すべて自分のサイトで開催したチャット会での出来事です。

・チャットをロムしていた人から匿名で「内輪話ばかりで入れない」との苦言。
・チャットを終了した後に全ログを削除していたら友人から
 「ログ全消去するとチャットの雰囲気がわかりにくい」とのメール。
・自分サイトで開催したチャット会で他サイトで開催された”なりきりチャット”の話題を
 管理人(私の事)置き去りで盛り上がって一人で「??」だったので話題を変えたくて
 別の話を振ったけど話題はなりきりチャットのまま数十分。
 私は居たたまれなくて退室しました。(その後も他の方々は盛り上がっていた)
(当時、私は”なりきりチャット”が苦手だと明言していました)
 その後、日記でその件を嘆いたらトラブルに発展し、当時友人だった方から絶縁。
 電話やメールでの謝罪すら拒絶されました。
 電話は出ない。メールは「返事できません」の一点張り。謝罪に対する返事もなし。
 3,4年かけて関係修復を試みるも完全に拒否されて今に至る。もう諦めました。
・チャットで空気が読めない人がいて(話題が独りよがり、誰も話しに乗れない)、
 遠まわしに注意するも伝わらずに結局メールで注意。
 その方はそれ以来サイトに来なくなってしまった。
・他サイトのチャットで、なりきりチャットでベッドシーンをやっていた。
 そのチャットはロム可能状態で自分が目撃して気分が悪くなった<これは自業自得
・ルフィ受のチャット会で、別CPを受け入れられない的な話題になり、
 後日メールで苦言をもらった。<話題について注意しなかったので私の責任
・WJのネタバレ話をナチュラルにしていたらロムしていた人からクレームがきた。

・・・・と、覚えているものを書いてみました。まだあったような気がするけど失念orz
どうもロムさんからの苦情が多いなぁ・・・なんて感じました(苦笑)
自分がロムっていて「う~ん」という思いしたのもありましたけど・・・。
その場で入れる雰囲気じゃなかったから後からクレームという形になるんでしょうかね。
クレーム等はほとんど匿名ですね・・・。たぶん自分でもそうだろうなぁと。

ロム可能チャットかロム不可のチャットか・・・という話題について。
自分で振っておいてなんですがお頭がおっしゃる意見を見て「それはそうだな」と納得。
ロム禁止されていると新規さんは入りにくいかもしれませんよね。
使い分けという話もちょろっと出ていますので、
トラブルに発展する可能性がありそうな話題の時に、ロム不可設定に切り替える・・とか
別のチャットルーム(例えば絵茶)に移動するとかで対応できれば良いのかもしれません。
そういえば此処で使っている文字チャットもロムについて設定ができるタイプじゃありませんか?
私もCGIBOY無料レンタルチャットを利用していますが、確かできたような気がします。

チャットの利用方法について簡単に注意事項を作るという意見には賛成です。
強制力は無いでしょうけど、今回みたいなクレームが来た時に武器になります。
「ネタバレ」「エロ・下ネタ話」については、
その場で参加者同士で注意するようにしていくしか・・・ないかなーと思います。
でも、チャットが盛り上がっているのに盛り下げるような発言はしにくいかも(汗)


お頭の方も今回のメールについてはスルーを決意されたそうで何よりです。
私もその方が良いと思います。相手にするだけ無駄っていうか。
ますます相手が調子に乗って何回も何回もクレームメール送ってきそうですし。
言いたい事を我慢するってのもストレスが溜まると思いますが・・・
規模の大きな参加型の企画サイトでは避けられないものなのかもしれません。
(クレームとかいちゃもんとか悪意による攻撃)
気持ちを強くもって悪意ある攻撃を華麗にスルーできるように
お頭をはじめ、クルー全員で強くなっていければ良いと思います。
 

嬉しくなる。

 投稿者:ひかるこ  投稿日:2008年 6月11日(水)23時55分17秒
返信・引用
  みなさんの前向きな意見と、次々に出る素晴らしい案に嬉しくなっちゃいました。
ねづみさんも言ってたけど、ホント船長祭好きだなぁvv
この間のチャットで思ったんですが、確かに「苦手」を自己申告するのは勇気がいりますが、必要でもありますよね。
そして、チャットの利用規約というか、マナー。
「文句や言いたいことは、その場で言う」「引きずらない」
これは確かに必要かも知れませんね。
あと重要なのは、「好きだけを叫ぶこと」ですかね?
「嫌い発言はご法度」くらいの方が、公共的には良いのでしょう(笑)

まあ、毒舌チャットやりたいときは、当サイトにご連絡ください(ニヤリ)
 

お疲れさまでした。

 投稿者:ねづみ  投稿日:2008年 6月11日(水)23時14分47秒
返信・引用
  お頭が問題メールの件に関してご自身の考えをまとめられたようで何よりです。
それが最初の目的であり、利用規約の充実といった善果まで得られたのですから
期限を決めてロム消去なさることに異論はありません。
お頭、どうもお疲れさまでした。
船長祭がよりよいものになりますよう、心から願っております。

ですが、話題をふった手前、お頭も「存分にどうぞ」といってくださっているので
チャットトラブル回避案を提言させていただきます。
掲示板に利用案内があるように、
チャットにも案内というかお約束を設けるのはいかがでしょうか。
特にロムについて。
ロム可のチャット板のいくつかで、
「雰囲気を知るためのROMは歓迎。ただし、ROM中に見た内容を第三者に公表しないこと。」
といったような内容の表記がありました。
これに「ROM中に見た内容により解散後に発言者を非難することは禁止」、
つまり「盗聴して後から不意打ち攻撃するのはなし」と追記する。
文句はその場で、できないならずっと飲み込んどけという主張。
抑制力としては弱いかもしれませんけれど、実際に被害もあったわけですから、
何らかの形で明文化をしておくことは意味のあることだと思います。

あと、チャット中の「ネタバレ不可」「エロ禁」といったタブーは
気兼ねなく言いあえるといいですね。
オールオッケーな人は積極的に注意する方向で(と自戒を込めて)。
いろんな意味で危ないな~という話題になってしまったら、
「話を変えましょう」「そうしましょう」とサッと転換できることも大切です。
もちろん船長祭のメンバーなら自然にできていることですが、
新しい方たちに理解してもらうためにも案内はあったほういいと思います。

問題メールや攻撃拍手、悪意を完全に退けることは不可能でも、
防御壁を徐々に強くしていけば少なくとも似たようなケースは回避できることを祈って。

私は船長祭が大好きだから、船長祭を失いたくないんだ!
ということでまずはこれにて。
 

ありがとうございます。

 投稿者:Z-梅子  投稿日:2008年 6月11日(水)22時23分55秒
返信・引用
  こんばんは!色々ご意見ありがとうございました。

結局、皆さんの意見等いろいろ考えて、
作井さんには、私は返答を書かないことにしました。
ちゃんと聞いてもらえそうな相手なら、MIYEさんの返答にも何らかのアクションがある筈ですし。
それに、『もしも書くなら』とノートに書きしるしたところ、何度やっても責める文章になりそうです。
というか、相手さんは若そうなので、礼儀として、同人作家さんに大変失礼な事を言っているという自覚を促そうかやめようか、それの繰り返しでした。

どうしようか考えましたが、スルーでいいやとなりました。
私が、どんなに心を込めようとも、多分通じないだろうなと。
ねづさんのおっしゃる通り、そもそも、メールが研究所に来た時点で本来論議に値しないものであります。
私がわざわざ嫌なこと言わなくても、どこかで因果は巡ると思います。

そんなわけで、向こうからアクションのない限りは、メールは不幸にも研究所から祭本部に届けられることなく、電脳世界の道の途上で果てた。ということにします。
精神的には、私は、一度開き直ると『ま、いいか』と流せるので、今は全く悲しくも苦しくもないです。
というか、私の中で、サイトの閲覧者からどうでもいい人になっただけのことですが。

とりあえず、苦情メールというものの中から、有意義な成分だけ取り出して改善して終了です。
この話は。


さて、今は、チャット場の話が主流になっておりますが、私個人の意見を言わせていただきます。

私は、その場には居ませんでしたが、その非難の対象になった話は普段からMIYEさんと話し合ったりする内容ですので、おおよその想像がつきます。
その上で、その場にいたら私は思い切り同意したと思われます。し、その場にいた他の方々の証言(あの謝罪日記をみて戸惑われた反応)からも、問題ある発言をされたとは思えません。

チャットというものが、難しいとしたら、それは、思いを伝える方法が喋るに近いといっても『言葉』であることです。声と違ってニュアンスが伝わりにくい。
それに、
言葉に限らず、世の中の事象というものは、受け取り手の受け取り方で大きく左右されるものです。

残念ながら『こいつは嫌いだ!』と思いながら聞いているならば、相手がどのような良い事を言っていたとしても、決して、いい意味には取れないものです。
バギーが、何かと付けて『赤ッ鼻だと!』と聞き間違えるようなものです。
つまり、
どんなに気をつけてもそういう事を避けるのは無理だと、私は思うのです。
それは、私がMIYEさんの友人だからではありません。

同人世界に舞い戻る前にいた、『なりきりチャット』という世界で嫌というほど味わった経験から言っています。

最初のきっかけは確かに、私が傲慢だったのでしょう。
しかし、それより1年半、私は誠心誠意をこめて、ご迷惑をかけたそのなりきりチャットのサイトと管理人さんに尽くさせて頂いた…と、思っていました。
ですが、所詮、最初から管理人さんは私を許す気などなかったのです。
それを悟った時は、ものすごく悲しかったですが、私的に誠意は尽くしたので、かえってさばさばと退茶(登録を辞めること)しました。

すみません、余計な過去話まで。

つまり、害意を持っている人間は、止めようがない。
たとえ、どんなに気をつけても、通常だと「え~こんなところから!」というところから突いてくる。

そのようなものを気をつけながら話すのは、不可能と思います。

では、ロム不可のチャットルームにすれば…と、思われるのはわかります。
しかし、それでは、新規さんがますます望めなくなる。と、思います。

船長誕のチャット、終了チャット、両方共、新しい方が勇気をだして参加してくれたのは、チャットの楽しい雰囲気が覗けたからだと私は思うのです。

私は、割合そんなのは気にしない方ですが……

というわけで、私個人としては、ロム可のチャットの方が好きです。
気をつけるのは大事ですが、限度はあります。なら、あまりデメリットを考えない方がいいのではと思います。

…とはいえ、私も、内緒話をしたくないわけじゃありません(^^)
ので、誰かが、携帯も対応できるロム不可のチャットルームを見つけてくれたら設置するのはやぶさかでありません(笑)
この船長祭は、メインクルーが殆ど小説書きなせいか文字茶の需要はそこそこありそうですし。

それでは、相変わらず冗長な文章で申し訳ございませんが、これにて失礼します。

なお、この作戦会議室も、閉鎖された空間であり、あまり空気が淀むのもどうかと思いますので。
15日をもって、全ロムを削除させていただきます。


ただし、それまで、『王様の耳はロバの耳!』と、この場で叫んだり毒吐いたり、
更に、この際に色々議論を呈する事は許可します。存分にどうぞ。
でも、くれぐれも、仲間同士で喧嘩にならないように……お願いします。

では、本日はこれにて。
 

わかりにくくてスミマセンでした。

 投稿者:ねづみ  投稿日:2008年 6月11日(水)21時17分45秒
返信・引用
  暴力書き込み対策…曖昧な書き方で困惑させてしまってスミマセンでした。

拓仄さんが書いていらっしゃるような「チャットでのアンチ話は要注意」とか、
サイト運営のなかでこんなトラブルを経験したことがあるというような
具体例を期待しての問いかけでした。
私はパソ歴はそれなりにあるのですが、チャット歴は浅く(回線が古かったので)、
チャットでの危険予知というのがあまりできないのです。
自分でもこれから調べてみますが、
同人チャットに詳しい方にお話を聞かせていただければと思います。

それから、ロム者に対する見方というのは皆さんどうなんでしょう?
ずっと監視されていると気分はよくないですけれど、
私は透明人間だから気にしなければいいやと考えていました。
けれど、こういうことがあるとどうしても警戒心が芽生えてしまう。
チャットルームの変更が難しい場合や、ロム可を続ける場合は、
どんな対策方法があるかも探してみたいと思います。
ぺさんがおっしゃるように「精神を鍛える」ためにも事例を知らなくては。

掲示板とブログコメントについても、勉強勉強。
では行ってきます!
 

レンタル掲示板
/4