|
|
初めまして。Quienと申します。
レスが遅くなってしまいました。見ていていただければよいのですが…。
大方はjuubeeさんのお話でまとまったようなので。ヘッドホンアンプについて少しだけ...。
私は現在、Auzen X-Meridian 7.1+初代DrHEAD+HD580で音楽を聴いています。初代DrHEADを使うまではサウンドカードに直挿しでしたが、初代DrHEADを使ってからはかなり環境が変わりました。ヘッドホンアンプってこんなに効果があるものだとは知りませんでした。AntiNoiseさんがおっしゃるとおりですが、特にハイインピーダンスのヘッドホンはプレーヤーからの直接出力だと十分に生かせないと思います。
ヘッドホンアンプによってはAntiNoiseさんが好まないような結果になってしまうかもしれません。でもちゃんと調べればお望みに近い製品は見つかると思います。ヘッドホンアンプを自作する方がたくさんいらっしゃるのでその方のパーツ選びをご覧になると参考になるかもしれません。もし、可能であれば作例を元にご自分で選択したパーツを使って作っていただくのが一番の近道かもしれません。完成品でまともなものを買うのは結構な値段がしますしね。自作が難しいのであればimampなら簡単に手に入ります。お気に召すかどうかは分かりませんが、オペアンプが交換可能なのでオペアンプを交換すれば好みの結果を得られると思います。オペアンプのみのレビューをされているサイトも探せばたくさん見つかると思います。imampを元にしてコンデンサや、その他のパーツを交換して改造するのも悪くないと思います。一から自作するならCMoyやA47辺りの作例がよく出ています。半田ごてが使えれば作れると思うし、何より完成品を買うよりも断然安く済みます。私も今度、A47を作ってみようと考えていました。
ipod自体の改造も面白いと思っています。手始めにDockケーブルを使って出力させるのが良いと思います。私の次のステップはipodのDockケーブル出力+Dr.DAC+HD580になると思います。Dr.DACは先日中古を発見しました。現在は初代DrHEADからDr.DACに環境移行しているところです。2台目のヘッドホンアンプであまり使い込んではいませんが、結構違うものだなと驚いています。
せっかく良いヘッドホンをお持ちなのでそれを生かしてなお自分の望む音楽にすべくヘッドホンアンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
徒然なるままに書いてみましたが何かのお役に立てば幸いです。
|
|