teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


実録・長谷川平蔵講座

 投稿者:佐々木 明  投稿日:2015年 5月13日(水)14時41分17秒
   小生、25年来、鬼平こと、長谷川平蔵の研究をしているジャーナリスト兼大学非常勤講師です。
『没後220年、江戸最強の火盗改・長谷川平蔵の真実に迫る』と題した連続講座を29,3031日の三日間、NHK柏カルチャーセンター(www.nhk-cul.co.jp/schol/kashiwa/ 電話(04-7148-1711)で実施します。2回は教室で座学をし、3回目は下町の活躍の舞台を江戸の古地図を見ながら
歩きます。もう、100回以上も案内をしています。現地講座のみの参加も歓迎です。詳しくはホームページをご覧になるか、電話をおかけ下さい。
 この機会に実録の長谷川平蔵を多くの皆さんに知っていただきたいと願っています。(佐々木 明)
 
 

こんなところがあったとは…

 投稿者:速水僚  投稿日:2014年 8月10日(日)15時18分53秒
  初めまして、こんなところがあったのですね。初描きさせていただきます速水と申します。
小学生時代に、祖父の本棚で借りた鬼平に夢中。
当時は勧善懲悪のところなので深いところまでは読み切れていませんでしたが…。
折に触れて読み返して、読むたびに違うところが好きになって早二十数年。
ドラマに手出していなかったのですが…新居にテレビなし。DVDひょいと見始めて
吉右衛門さん版の鬼平にすっかり虜になりました。

いまだに本でも、絶筆の文言で涙してしまう私ですがよろしくお願いいたします。
 

有難う蟹江さん

 投稿者:摂津の富太郎  投稿日:2014年 4月 9日(水)12時23分45秒
  蟹江さんの訃報を聞いてびっくりしました。まだ70歳前で年1~2回の鬼平SPでもう
粂八の姿も見れなくなり、実に残念です。蟹江さん以外の粂八はいないと思います。
彦十(猫八さん)、沢田小平次(真田さん)も他界されて、鬼平ファミリーも寂しく
なりました。毎週、サンテレビで再放送の「鬼平」を見て、蟹江さんの粂八を偲びたいと
思います。有難う、さよなら、蟹江さん。
 

さよなら粂八さん

 投稿者:亭主腕白  投稿日:2014年 4月 5日(土)09時31分55秒
  子供のころ「スケバン刑事」で見てから知っていますが、本当にいい役者でした。

今頃、彦十おじさんと五鉄で軍鶏鍋つついているのかな?
そこに佐嶋与力と沢田小平次が「俺たちも混ぜてくれんかな」と入ってくる。
傍らには酔い潰れた録之助と寝込みを狙うお熊ばあさん・・・・・

みんないい役者だな・・・
 

粂八さん

 投稿者:たか  投稿日:2014年 4月 5日(土)08時18分21秒
  蟹江敬三さんのご冥福を心からお祈り致します。  

(無題)

 投稿者:KBS京都  投稿日:2011年10月28日(金)04時51分12秒
  で見ています  

新規オープン?

 投稿者:一本うんちメール  投稿日:2011年10月17日(月)19時48分24秒
  お久しぶりです。自分がなんていうコードネームか?、
忘れてしまいました。
そして。なんとかひねりました。
豊島屋観る度、こう見えるアタシー!

ありゃりゃー。閉店?してたんですねー。楽しかったのに。
そして雲霧も始めたんですね。。
雲霧を先に集めてみてました~っっ。
新宿ゴールデン街のママさんたちに好評でしたよ(^_^;
鬼平は、むかしから「ビデオテープ(死語!)」でとってたんですー!
DVDをあと1/5ってとこですか、せっせとこの夏、
「鬼平の夏」。きびしーっ(大汗);
表紙が閉店間際にダウンロードさせていただいたのが
7シリーズまで。
8・9シリーズとスペシャルが~(;O;)
どこに訪問すれば? 投げ文くだされー(m_m)


漫画の方も絵は好きじゃないけど、トイレにみっしり(>_<)ゞ
まだちゃんと読んだことがないのが、池波さんの鬼平です。とほほ。
さきに老眼になっちゃったよ。
またきます。よろしくお願いします。

≦(._.)≧ いやー、みんなの掲示板、すっごいまじめなんで!!
どうしょうと思いましたが。勇気を出してー
それにしても沢田さん、亡くなっていたのですか?!
知らんかった(v_v)
俺の弟、だっけかな? の敵を鬼平がどうしても我慢ならんかったのを、
最後まで影で助ける沢田さんに心打たれていた昨夜のアタシでした。
 

(無題)

 投稿者:おゆき  投稿日:2011年 8月29日(月)10時26分20秒
  こんにちは

こちらの皆様 お久しぶりです、お元気ですか? (^^)

>夜吹様 はじめまして、宜しく

タバコ盆の事ですが・・・最近タバコ専用のはみかけませんね
骨董屋さんででも探すのが好いかもしれせんが

私は茶道をしておりますが
その道具でタバコ盆はありますよ~

現代では実際に使う事はありませんが 茶席に出すことはあります

小さな火を入れる焼き物の器、竹の吸い殻(?)入れ等も完備^^

材料に寄って「お値段」は様々ですが、一度茶道具屋さんへ行かれたらどうでしょうか

実際に使えるかどうかはお店の方に聞いて下さいね

私は沢田さん役だった真田健一郎さんのファンでしたので 亡くなってからの鬼平は見ていますが
気持ちはビミョウです (p_-)

明るく優しくおおらかな人柄でしたので 残念でなりません
スカパーで毎週楽しみに観ております



 

初めまして

 投稿者:夜吹 銀也メール  投稿日:2011年 8月 4日(木)20時25分5秒
  まだまだ鬼平ファンビギナーの夜吹 銀也と申します。
実は私、探し物をしています。
鬼平の影響と、昨今のタバコの高額化に伴い
現在通常の紙巻タバコと煙管を吸い分けているのですが
鬼平ドラマ版に出て来る鬼平愛用の煙草盆を探しています。
全く同じでなくてもいいのです
似た様なものがあれば、喫煙時に鬼平気分が味わえるかと・・・
 

はじめまして

 投稿者:尾張の ぺこ  投稿日:2011年 4月27日(水)17時10分47秒
  こんにちは。住まいは尾張にあります。今、三重テレビで鬼平の再放送を毎週放映していて、楽しく観ています。私は基本的には、テレビから入ったものは小説は読みませんし、小説から入ったものはテレビは観ません。鬼平はテレビから入りましたので、小説は読んでおりません。宮部みゆきさんの小説が好きで、全て読んでいます(実は時代小説もすばらしいのです)ので、たまにテレビ化されてますが、観てません。鬼平のすばらしさを語ろうにも、同志が周りにおらず(探せず)寂しいです。夜の仕事(塾の講師)なので、先日の鬼平スペシャルも録画して、まだ観てません・・
因みに三重テレビの再放送は「お峰・辰の市」まできました。いろいろお話したいです。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/12