teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


もりー様

 投稿者:へーげる奥田  投稿日:2012年 8月19日(日)01時54分12秒
  ご記帳ありがとうございます。
コミュニティも拝見しました。そういえば、もう30年になるんですね。
当サークルはこの作品に触発されて発足したような部分もありましたので、今年でまる29年です。
ミンキーモモの同人誌もいくつか出していましたね。
http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/w06_idx.htm
とか。
この時代は、家庭用ハンディワープロしかなかったので、デジタルデータが残っていません。
そのため、コンテンツを一部しか公開できていません。
まあ、今読むと猛烈に恥ずかしいのでそれもいいのかもしれませんが。
ではまた。

http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/

 
 

”魔法少女”のアーキテクチャ

 投稿者:もりー  投稿日:2012年 8月15日(水)16時05分59秒
  mixiのミンキーモモコミュニティーで紹介しましたのでお知らせします。

魔法のプリンセス ミンキーモモコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=20147

読んでみましたが、その高度な考察、評論に感心させられました。
魔法少女に興味がある人にはおすすめだと思います。

不定期ですが、今だアニメ化の動きがありませんので、mixiミンキーモモコミュ
で自分で思いつくままに書き連ねましたので興味のある方はご覧ください。

【ネタバレかも・・・】お遊び創作シナリオ(一応…)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21232112&comm_id=20147

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=13180846&from=navi

 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 9月13日(土)15時45分46秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

……「ぴえろの作った"ミンキーモモ"」??

 投稿者:TM47-S50メール  投稿日:2007年 8月 7日(火)05時14分27秒
  鈴谷さん、もう1ついいでしょうか?今回は「あんみつ姫」の話ですけど。

>スタジオぴえろ制作で総監督が案納正美というあたりは、
>何となく運命の皮肉を感じさせる。(ぴえろの作った『ミンキーモモ』?)

まず、この点なのですけど、どういう意味合いだったのでしょうか?「ミンキーモモ(空)」の方で総監督を予定していた方が、「あんみつ姫」で総監督となったとはいえ…主演声優が小山茉美さんとはいえ、私には異様に感じられました。(-_-;)
ましてこの「あんみつ姫」が始まった頃というと、"小山茉美さんといえばもちろん"のもう1つこと「Dr.スランプ・アラレちゃん」が終わってから1年と過ぎてないはずですよね?
私がそちらの立場でしたら、「ぴえろの作った"アラレちゃん"」と書きたいところですけどね……。^^;

*主役を演じたのは小山茉美。作風も相まって、空モモを偲んだファンは多い。

これも、「空モモ」よりもむしろ、「則巻アラレ」を偲んだ人が多いのでは、と私は思いましたが?^^;
「あんみつ姫」が"江戸時代のどこかの殿様の姫君"という印象だったのを考えて、ようやく「空モモ」としっくり来るのかな、と私は思うのですけど。

>主題歌はおニャン子クラブだった。(え、「誰それ」って?)

これもあくまで私の意見ですが、その頃あまりの大人気だったおニャン子クラブにヤキモチを焼いた一部のアニメ通が、その主題歌-OPが「恋はくえすちょん」、EDが「あんみつ大作戦」-の2曲ともを、「主演声優の小山さんにカバーして歌ってほしかった!!」と思っていたのでは、と思うのですが、どうだったのでしょうか?(^^ゞ
私自身、「ミンキーモモ(空)」にて小山さんの歌った曲を聴いてみて、「……確かに、"あんみつ姫"の主題歌カバーをしても良かったかもしれない」と思いましたからね^^;。どうやら「あんみつ姫」関連で、小山さん自身、イメージソングを2曲ほど歌っていたようですし(←調べました…)。
 

ご質問の点

 投稿者:鈴谷 了  投稿日:2007年 2月20日(火)21時28分46秒
  奥田氏からの伝言で出てまいりました。
奥田氏も書いている通り、20年近く前の書き物です。

「スイートミント」について
 これは、放映決定の半年~1年ほど前に、アニメ雑誌(どの雑誌だったかは
失念しました)の新番組情報で「ミンキーモモリメイク」(という表現だったか
どうかは明確ではないですが)といった情報を実際に目にした記憶があります。
後で「スイートミント」が始まったことで「これのことだったか」と思った、
というところです。

「ようこそようこ」については、首藤剛志氏が構成となり、その世界観などに
類似の要素があるということで、一部のファンが言っていただけで、制作者が
明確にそう発表したわけではありません。

「マリーベル」については私はほとんど見ていないのでコメントは差し控えます。

私から提供できる情報は以上ですので、よろしく。
 

RE:TM47様

 投稿者:へーげる奥田  投稿日:2007年 2月 9日(金)11時59分46秒
  はいどうもサイト主です。『私家版ミンキーモモ辞典』でございますか? あれは鈴谷さんのカキモノなのでご意見伝えておきます。
まあ20年前はsource出せとかそういう文化的状況になかった時代なのでEvidenceが残っているかどうかはわかりませんでありますが。

http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/index.htm

 

えーと?「ようこそようこ」と「スイートミント」が??

 投稿者:TM47メール  投稿日:2007年 2月 9日(金)02時03分56秒
  ……何度かこのサイトを見て参りましたが、特に「私家版ミンキーモモ辞典」が気になったので、書いてみました。
えーと?「アイドル天使ようこそようこ」が、「魔法のない"ミンキーモモ"」と呼ばれた、ですって?それと、「魔法のエンジェル・スイートミント」が、「"ミンキーモモ"リメイク」と言われていた、ですって?^^;
どちらも私は初耳ですね……両者に「共通点が多い」とも言われたようですが、この2点を元にした話なのでしょうか?

追伸:「花の魔法使いマリーベル」の方はどう思いますか?
 

サイト移転のお知らせ

 投稿者:高坂  投稿日:2006年 9月20日(水)18時52分12秒
  サイトの移転を行なひましたので、お知らせ致します。

『奇魂』URL
http://kusimitama.net/
『論泉』URL
http://kusimitama.net/ronsen/

今後ともよろしくお願ひ申し上げます。高坂
 

類似点

 投稿者:高坂  投稿日:2006年 9月 8日(金)00時22分39秒
  怪物のデザインは相当似てゐますね。モチーフ的にもいくつか類似点はあるやうです。
朝鮮日報は盗作疑惑は「反韓流・嫌韓流に起因」 と結論してゐますが、そのニュースでこれだけよく似たカットを取り上げてゐるのは逆に結構公正です。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000033.html

>コンテンツというものは全体で評価するべきであり、要素論的にどうこう言うべきでない

これはその通りでせうね。
『グエムル』はかなり面白さうなので、観る予定です。
 

グエムル

 投稿者:へーげる奥田  投稿日:2006年 9月 5日(火)22時21分42秒
  >>高坂様
ご無沙汰しております。
『グエムル』ですが、これは私はまだ観ておりませんし、当面特に観ようという予定もないので確定的なことは何も言えません。
ただ、ご存じの通り韓国では日本やアメリカの知的財産をパクることが恒常的に行われていますし、少なくとも登場する怪物のデザインを見た限りでは、パクリの疑いは極めて濃厚だと思います。この話はNAVERの映画版でずっと見ていましたが、どうやら韓国人の側から指摘しはじめたもののようです。

これもウリナラウォッチャーの間では常識ですが、韓国人の感覚からして、韓国が日本のものをパクるのは「ベンチマーク」といい、通常のマーケティング行為です。一方日本の企業が韓国の企業の製品をパクった場合、
・製品の販売中止
・既出荷製品の即時回収
・在庫製品の廃棄
・ホームページ上における公式謝罪を3ヶ月以上掲示
といった措置を要求したりします。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77685&servcode=300§code=300

韓国国内の裁判では、よほどのことがない限りたいてい韓国企業が勝訴するので手がつけられませんね。この傾向はチャイナより顕著です。

もっとも、私の周囲の連中に関しては、あまりこの問題でどうこういう向きはいませんね。コンテンツというものは全体で評価するべきであり、要素論的にどうこう言うべきでないと考えている者が多いせいかもしれません。

http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/index.htm

 

レンタル掲示板
/9