teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:みやざき  投稿日:2011年 3月19日(土)18時02分25秒
  ブックドラフト/書籍流の見本のような…。
ご無事のようでよかったです.
 
 

劇的ビフォーアフター

 投稿者:[R]  投稿日:2011年 3月19日(土)15時30分33秒
編集済
  左が2009頃の様子 右がジャッジメントデイ

過積載による構造物疲労+揺れのエネルギー=フレーム変形(倒壊)

http://loda.jp/28/?id=38.jpg

 

(無題)

 投稿者:みやざき  投稿日:2011年 3月12日(土)08時09分56秒
  無事でなによりです. > [R]

本震(?)時には,近所で古いブロック塀が倒れましたが
私は特に大きい被害もライフラインの問題もなく過ごせてます.

弱くなったようですが余震が続いていますので,
みなさんも気をつけてお過ごしください.
 

地震

 投稿者:[R]  投稿日:2011年 3月12日(土)02時15分43秒
  本棚が倒れて危うく下敷きになりかけましたが
私は元気です

浦安は液状化とかで道路被害が激しいらしい
 

(無題)

 投稿者:みやざき  投稿日:2010年 7月18日(日)20時34分29秒
  なんかどんどん当初イメージからズレていますが,
順調に処理されているのか心配w
 

蟲愛づる姫君

 投稿者:[R]  投稿日:2010年 7月18日(日)18時20分5秒
  もうめんどくさいから蟲コンポストでw

とにかく茶殻や野菜屑など腐植物系を分解してくれりゃ良いので
羽虫の発生には目を瞑る事にw
大量発生しすぎてお手上げとゆーのが現状

どうも土を湿らせすぎたのが原因らしい
しかし湿ってないとダンゴムシが困る

羽虫うじゃうじゃで見た目が悪いだけで 気にしなきゃ問題なんだが
近隣住民の受けが悪そうで困る
どうやらキノコバエの一種らしく プランター園芸家にはおなじみらしい

 >黄色いマット
多くの蟲は黄色に誘引される性質があるので効果はあるだろうね
ハエ取り紙とかも黄色が多い 黄色い花が多いのも受粉で蟲を誘引する為
 

(無題)

 投稿者:みやざき  投稿日:2010年 7月 5日(月)12時32分54秒
  > 当初の予定の野菜屑処理を見失う辺り非常にワシらしくもあるw

>PS.アボガド食って残った種を戯れに植えたら芽が出てにょきにょき成長中

レポートありがとです♪順調に見失ってますな.

#青い服着て黄色のマットとかを敷いてあげると効果があるかもよw.
 

王蟲コンポ

 投稿者:[R]  投稿日:2010年 7月 5日(月)10時32分43秒
  【ダンゴムシ】枯葉等を食する土壌分解者 コンクリなんかもかじる
餌が少ないと生きてる草も食べるらしく益虫なんだか害虫なんだか曖昧
危険を感じると丸くなる習性の為捕獲が容易

【ワラジムシ】枯葉等を食する土壌分解者 ダンゴムシと分類学上同じ仲間
陸生甲殻類なんで密かにえら呼吸だが 水が多いと溺れて死ぬ難儀な連中
ダンゴムシの3倍のスピードで疾走する上 丸まらんので捕獲が困難

コイツらを使ってコンポストにしようと思ったのは思いつき
ミミズは熱いと大脱走かますので管理が大変そうだが
こいつらは湿気と日陰を与えとけばなんとかなりそう
枯葉(茶殻/椰子繊維)と生きてる草(野菜屑)を食うらしいので丁度良いかと

【下準備】
プラの衣装ケースに土(園芸用土/椰子繊維/完熟堆肥/腐葉土/茶殻)放り込んで
適当に水をかけつつ撹拌する事一月ちょい
蟲使いに金を積んで手に入れた王蟲の幼生を囮に
そこら辺からダンゴムシ&ワラジムシを捕獲して容器に投入
暗がりを好むのと保湿及びウシアブ羽蟲避けに新聞紙を被せる(マルチング)

投入直後は容器表面を疾走中で壁を登って脱走する様子はなかった
が次の日見ると姿が見えないので追加捕獲して更に投入
…ってのを数日繰り返してみたんだがどうやら地中に潜ってる様子

定着した様子だが追加投入続行 野菜屑を実験投入 上に土をまぶす
数日後 野菜屑があまり減らない上 細かい羽虫が湧いて 早くも運用に暗雲が
枯葉素材を優先して食ってるっぽい? 野菜屑は入れない方が良いのかもしれん
って事は茶殻専用コンポストなのかーっ!?w

茶殻は毎日出るから有効利用って事で構わんけど
当初の予定の野菜屑処理を見失う辺り非常にワシらしくもあるw

脱走防止にフタ付けて ミミズ入れようかどうしようか
羽虫対策に蛆を食う肉食昆虫(ハサミムシ等)を入れるか否か
入れたら入れたでダンゴムシも食われちゃうんじゃないか
土壌菌の活動促進に土を撹拌しちゃったら埋まったダンゴムシは大丈夫か
…等々試行錯誤は続くのであった

PS.アボガド食って残った種を戯れに植えたら芽が出てにょきにょき成長中
 

(無題)

 投稿者:みやざき  投稿日:2010年 6月28日(月)08時42分35秒
  'ダンゴムシコンポスト'の経過報告を期待しております~♪  

今更はじめた

 投稿者:[R]  投稿日:2010年 6月28日(月)04時10分11秒
  冷やし中華始めました(誤)
●6コアCPUが安かったのでIYHしてみた
●ダンゴムシコンポスト運用開始

…の3本でお送りしていた今日この頃
 

レンタル掲示板
/11