teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:149/401 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三輪碁盤店さん

 投稿者:デニーロ  投稿日:2016年 8月28日(日)12時22分9秒
  通報
  三輪翠渓さんの作品では、私は五寸九分の将棋盤を所有しています。
カヤの香りも素晴らしく、木味のよい、お気に入りの盤です。
ある時、それとは別にヤフオクで落札したカヤ盤に合う駒台を、以前に盤覆いを注文したことがあったので、
三輪さんにネットを介して注文しようとしたことがありました。
三輪さんとの間では、駒台を制作していた職人が辞めた(亡くなった(?))ため制作できず申し訳ない、在庫を探してみる、といったやりとりをしました。結局、在庫の中にも盤に合った駒台がなかったので、三輪碁盤店さんでの購入を断念しました。
その時に、駒台は翠渓さんご自身が制作しているのではないんだな、と初めて知りました。
そのような経験があったので、駒箱もひょっとしたら他の職人に外注か何かしているんだろうな、という思いをずっと持っていました。
素人考えですが、駒箱を制作する技術があれば、駒台も制作できるような気がするのですが・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:149/401 《前のページ | 次のページ》
/401