teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:67/344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

古い小さめの駒箱

 投稿者:ばた  投稿日:2016年12月 2日(金)05時30分29秒
  通報
  全部形が異なる駒箱です。
それぞれ、結構な時間をかけて直してもらいました。このような直しができる人も、もう極限られた方のみで、物もさる事ながら、人も希少ですね。
梁山泊さんなら、それぞれの良さが(この写真でも)分かっていただけると思います。
また、これらの箱に入っていた駒もなるほどと思わせる駒ばかりで、納得のコンビでした。
私はまだ、未熟だった頃、初代竹風作、源兵衛清安、かなり揃いの良い派手な虎斑の駒を90歳超える老人から、日向産カヤ五寸盤と共に買った際に、ガタガタで節穴があった桑の駒箱も譲って頂きました。ですが、壊れかけた駒箱には興味がなく、それでも風格があったので、バラバラに分解して持っていました。後に、直すにも相当の費用がかかるので捨ててしまいました。あの駒箱、シンプルでしたが、構えのデザインなどあまり見かけない良いものだったと、良さがわかるようになった時、なぜ、ちゃんと直した後の姿を想像しなかったのか、悔やみました。
いわゆる勉強代ですね。
ボヤキです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:67/344 《前のページ | 次のページ》
/344