teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:32/401 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:奥野宗歩好

 投稿者:キコリ  投稿日:2017年 6月18日(日)17時21分48秒
  通報
  あまり、エスカレートしますと大変な事となると思って静かにして下りました。

種明かしを致します。

あの駒は、310万円でも実は安い買い物でした。あの品は、現在将棋連盟の名人駒の兄弟駒で、今回の駒が一番駒で、且つ未使用品で、十数年前までは銘も欠けてはおりませんでした。実際に、あの品と名人駒を並べて見比べた事もございます。

写真ですと解りませんが、実に綺麗な赤柾で、名人駒よりも木地の揃いも良く、漆も見事でございました。あと、木村の堀埋め駒は、もともとは盛上げ駒で、一部の漆が落ちていた記憶がございます。

他の駒を見ましても、何故か漆が残っていた筈の品が見事に削り落とされてしまっており、後から手が加えられていたとしか思えません。誰による所業かは解りませんが、駒を全く知らない方の手によるものでしょう。水無瀬駒にもそれは言えます。

歴史や文化を愛して集めていた前所有者の事を考えますと残念な事となってしまいました。
「俺はね、これらの駒をバラバラで売りたくなんかないからね、あんたなら2000万でなら売ってやるよ。(笑)」

しかし、あの時に私が2000万円で全ての盤・駒を買っていたとしても、将来は同じ事になっているとしか思えません。

本来ですと、連盟が買い取るべき品々であるべきではないのか、などとありえまい妄想に駆られてはおりますが。。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:32/401 《前のページ | 次のページ》
/401