teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/401 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヤフーオークション①

 投稿者:梁山泊  投稿日:2017年 7月29日(土)19時53分35秒
  通報 編集済
  美の壺を見ようと思ったら、BS放送の為に見れませんでした。
私の所ではクラシックギターに関する製品を40年以上前から
製作させて頂いていますから興味がありましたが、残念な思いです。

さて、ヤフオクでは奥野作宗歩好の誤入札で、Kコレクションの入札が出来ず、
残念な思いをしましたが、この1週間ほどは私好みの作品が多く出品され、3組落札しました。

この駒は188,888円で落札されましたが、次点は私です。

1★時代 豊島作 金龍書銘 本柘植 盛上 将棋駒揃 香車駒 歩兵駒 各予備1個付
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o193565773

この駒の入札には迷いました。駒に漆の剥離があり、この原因が錆漆の浮きなら重大な
欠陥品ですが、510,000円ほどですから落札しました。 尚、手許に届いた駒は
漆の剥離した駒が10枚ほどありましたが、心配した錆漆の浮きは無く、納得の落札でした。
この駒は奥野幸次郎の名品で、私自身では奥野作の初期菱湖と分類しています。

21-2 将棋駒 銘有 菱湖書 駒袋 木箱付 y25-244726
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g225894534

私の落札でトウシンさんの説明の数次郎の盛り上げではありませんが、
共箱が黒檀である事から、当時はそこそこのランクの駒だったと思います。

▲信華作安清書島黄楊杢盛上将棋駒▲縞黒檀駒箱桐平箱付
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g225602274

私の落札品で、大竹治五郎の盛上げですが、昭和20年代の作品で盛り上げが
素晴らしいです。この駒は当時の並品ですが、盛上げのレベルは素晴らしいです。
将棋盛上駒 一虎作 安清書
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u152806531

この駒は錦旗として字母紙を製作できる駒ですが、同一作品がありますから
追いかけませんでした。

将棋盛上駒 静山作錦旗 玉将はね点 金井秋男 1904~1991 昭和の名工
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o193775355

この駒は数次郎の名品ですが、目止めの柿渋が原因で、総ての駒が、剥離してしまいそうです。
完品なら落札したい駒です。現状では駒師の資料としては超一級品ですが、価格がネックです。

将棋 駒 豊島作安清書箱
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u153335952

トウシンさんのオークションに何度も出品される駒箱ですが、屋久杉の駒箱は
梁山泊プロジェクトⅠの販売品の付属品と何名かの方に進呈したのみです。
尚、付属品の駒袋は私の趣味ではありません。

▲梁山泊オリジナル/吉田宏介作屋久杉漆仕上将棋駒箱▲
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b265740790

並彫りの駒に異様な面取りがされていますが、落札価格には驚きました。

【流】将棋 時代将棋駒 関根名人記念 BF93174100
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/259069385

初期宮松の鵞堂書ですが、途中で追いかけるのを止めました。

十五世名人 大山康晴 箱書き 宮松作 鵞堂書 盛上駒 /コレクターの放出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b266506982

最初の画像は信華作安清書の蝋仕上げ中
2枚目は竹風作安清書の蝋仕上げ中
3枚目は奥野作菱湖書ですが、上の駒は今回の落札品で
下の駒は以前からの所有品



 
 
》記事一覧表示

新着順:9/401 《前のページ | 次のページ》
/401