teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/397 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヤフーオークション②

 投稿者:ゲンベイ  投稿日:2017年 7月31日(月)21時23分32秒
  通報 編集済
  奥野作菱湖書、この細長の独特な駒型は
梁山泊さん所有の赤柾の方の駒型とも似ている感じだったような気がします。

この虎と赤柾の駒を並べて見比べてみたいですね。書体に奥野らしさが良く出ています。
特に角行の作りには奥野の感性を感じ取れますね。 小さな駒箱は実に上品です。

豊島作 金龍書ですが、この書体の作りには惹かれるものがあります。
この駒の書体の出来はかなり良いと感じます。特に王将、玉将のハネなんかは太くたっぷりと
勢いを持って盛上げているのが分かります。これは見事です。
書体、全体を縦長にバランスをとっています。

書体の止め、ハネ、細部の処理がピタリと決まっていて、これは良い出来だと思います。
こういう駒を作れるのは凄い事ですよ。飛車、金将、王将と、他の駒もそうですが
一つのテーマの元に作られており、その中にストーリー性を感じます。
特に玉将、王将の表情は絶品です。画像を掲載しておきます。

この静山錦旗は、オークション掲示板でコメントしましたが
静山錦旗の中では良い時期のスタンダードな作風の駒です。
大体、この字母の雰囲気を覚えておけば、これより良いとか悪いとか判断できます。

最後に謎のキャラメル駒ですが、私には理解不能です。よってコメントできません。

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/397 《前のページ | 次のページ》
/397