teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


旧三井物産横浜支店生糸倉庫

 投稿者:Nickey  投稿日:2014年11月18日(火)21時03分28秒
  Rodyさま、突然の書き込みお許しくださいませ。
明治の終わりに建てられ、輸出用生糸の保管庫として近代日本の発展を支え、
関東大震災からの復興ではいち早く再稼働し、復興に多大な貢献をしたほか、
第二次大戦後はララ物資の倉庫として国民の命をも支えた旧三井物産横浜支店生糸倉庫。
現在、解体工事が進められています。
私たち「旧三井物産横浜支店生糸倉庫を壊して欲しくない人々の会」は、この倉庫を次世代への財産として継承すべく活動をはじめました。
この度、会のホームページを立ち上げましたので、興味がございましたらご笑覧くださいませ。<(_ _)>

http://silkwarehouse-045.jimdo.com/

 
 

>懐かしいですね

 投稿者:Rody  投稿日:2014年 2月18日(火)10時29分39秒
  ご無沙汰しています。
ぶちきれーになっちょりますよね。私も帰省時に数回訪ねました。
美しく保存改修されて、驚いたのは、まさかの部屋中央部のぶち抜き。
なんという大正ロマンちっくなんでしょうか。
屋上まで含め全館にわたり素晴らしい活用がされ
本当に残ってよかったと思いました。

昨年萩に家族旅行に行き、松陰神社の至誠館でこの田中絹代ぶんか館の
イベントチラシを見ました。
単なる遺構ではなく、市民の皆さんのご努力で県内を代表する
文化の発信基地になっていますね。ほんとうに嬉しかったです。

いろいろありまして、関わりを絶っていて済みませんでした。
まあ、ここの役割はすっかり終わっていますが。
でもお集まり下さった知識あふれるご有志の方々のおかげで、
貴重な資料を集めたサイトになっていると思っています。
これからもこのサイトは閉鎖することなく置いておきます。
10数年も前のもの、自分の文章の幼稚さとか、いたらない部分が
丸出しで本当はちょっとはずかしいです。でも、私だけのサイトでは
ないと思っていますから。

「田中絹代ぶんか館HP」にタイトルを改めた方が興味のある方に
見つけていただきやすいと思うのですが汗
エディターが3昔くらい前のもののせいか、更新すると文字化け
するのです。
これ以上消去も書き足しも出来ない閲覧専用サイトになってしまいました。
掲示板以外はですね。

HEZEL様のペーパークラフトは今でもアクセス数が少しずつ伸びて
います。ペーパークラフト愛好家の方も増えられましたものね。

時代はずいぶん変わりました。

というわけで相変わらず長々と失礼しました。
その節は皆様、本当本当に、ありがとうございました!
これからも田中絹代ぶんか館、元逓信省・下関電信局を
末永く愛して下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイト上にある連絡先(メアド)は変わってないです。一応。
DM多くて見落とすかもしれんけど‥
 

びっくりした

 投稿者:懐かしいですね  投稿日:2012年 7月13日(金)12時49分26秒
  ちょっと前から下関に帰っちょるんやけど、第一別館は取り壊されたと思っちょったのに
ぶちきれーになっちょるやん。あのときは市は老朽化で崩壊や倒壊が危険とかいよって
補強も困難とかいっちょらんじゃった?一部の市民が保存運動しよったときじゃったね。
あのとき以来じゃ。まだこのサイトあったんじゃね。
旧山口銀行本店もあねーになるとは思わんじゃったわ。
 

山口銀行旧本店で「写真展」開催

 投稿者:前村  投稿日:2006年10月10日(火)14時14分12秒
  つい先ほど決まったことなのですが……。

山口銀行旧本店(山口県指定有形文化財)にて、「まちかどの近代建築写真展」を開催いたします。会期までの日数が少ないので、ぜひお知り合いに宣伝してくださいませ。

「まちかどの近代建築写真展 IN 下関」
・会期:2006年10月21日(土)~27日(金)(22日の日曜日は休)
  10:00~17:00(21日午前に設営、27日午後に撤収)
・会場:山口銀行旧本店(山口県指定有形文化財)
  山口県下関市観音崎町10-6
・主催:「まちかどの近代建築写真展 IN 下関」実行委員会
・無料
「近代化遺産全国一斉公開2006」公開事業の関連行事として開催いたします。

小生は、21日に会場設営に参ります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/tanboh.htm

 

お知らせ

 投稿者:はし  投稿日:2006年 2月19日(日)20時00分39秒
  第6回下関歴史伝承講座開催
2月26日(日)10時より下関市勤労福祉会館娯楽室にて
講師は下関歴史探究倶楽部代表「大浜博之氏」
演題は「関門海峡の流れと地名」
資料代として300円
 

お知らせ

 投稿者:はし  投稿日:2005年11月 3日(木)16時36分38秒
  第5回下関歴史伝承講座「観光ガイドが語る高杉晋作」開催
11月27日(日)10時より下関市勤労福祉会館研修室にて
講師は観光ガイド「平松資朗氏」資料代として300円

関釜連絡航路開設100年記念資料展
11月19日(土)~30日(水)
シーモール下関専門店街2Fシーモールギャラリー
連絡船の写真、当時の資料ほか展示
 

山口銀行旧本店

 投稿者:はし  投稿日:2005年10月16日(日)14時56分49秒
  9月10日付新聞に「山口銀行旧本店が県指定有形文化財に指定される」と掲載されました。
長野宇平治設計大正9年に完工した建物は戦災をくぐ抜け、最近耐震工事を施され堂々としています。
9月22日に正式決定され、現在は一般公開されています。
私も覗いて見ました。が単なる見学だけで、これっぽちも面白くありません。
建物は活用してなんぼ。私はビアホールにすると面白いなと思いました。
 

お知らせ

 投稿者:はし  投稿日:2005年10月11日(火)20時42分11秒
  このたび下関関連専門インターネット古本屋「馬関古本堂」をオープンさせました。
下関関連限定で、本・写真・史料・絵はがき・地図等の販売、買取をおこないます。
アドレスはhttp://www17.ocn.ne.jp/~bakan
です。
どうぞご利用下さい。
 

歴史伝承講座

 投稿者:はし  投稿日:2005年 9月 7日(水)19時23分7秒
  9月11日(日)10:00より、下関市勤労福祉会館研修室において「第4回下関歴史伝承講座」を開講します。演題は「関釜連絡船100年と関麗連絡船」講師は北條秀一氏。
資料代として300円必要です。また写真や興安丸の旗などの資料展示も行います。
ぜひお越しくださいませ。
 

TACビル

 投稿者:はし  投稿日:2005年 6月30日(木)22時33分19秒
  このビル、しっかり耐震補強にしたそうですが、完成後ちょっとしてあの福岡での地震があったのです。
「もし耐震補強をしていなければ・・・・・・・・」と
管理の方がおっしゃっていました。
1階にはカフェ。レスト「デトロワ」があり良い雰囲気でくつろげます。
そういえば関門ビルの1階もカフェありますよね。近代建築にカフェってよく合うと思います。
 

レンタル掲示板
/10