teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 花粉症についての相談(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


冬の病

 投稿者:管理者メール  投稿日:2007年12月 5日(水)15時38分16秒
  耳鳴りはほとんど誰でも経験があると思います。漢方では「腎の衰え」と考えて「腎を養う薬」を使います。寒くなる冬は「腎」が良く働きます。冬将軍の到来で「腎」を強化するような薬草・食養生しましょう~薬草:八味地黄丸など地黄を中心とした処方。食:海の食べ物で牡蠣・貝類・こんぶなど

http://taiseidou.com

 
 

秋の病

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年11月 7日(火)08時53分24秒
  「秋は肺を病む」、元来「肺に関係する気管支・鼻・のど・皮膚・大腸」が弱い人は難儀する季節です。風邪ももちろん引きやすいし皮膚は荒れやすい。アトピーの方もたいへんです。従って「小青龍湯」「清肺湯」などを予防的に服用するか「風邪かな?」と思ったら
先に服用すると良いでしょう。

http://taiseidou.com

 

夏バテ漢方指南

 投稿者:管理者(たいせい堂薬局)メール  投稿日:2006年 9月29日(金)10時18分40秒
  http://taiseidou.com/shinan/number/008.html

http://taiseidou.com

 

夏ばての漢方

 投稿者:管理者(たいせい堂薬局)メール  投稿日:2006年 9月29日(金)10時17分0秒
  今年はとにかく暑かったため体調管理が難儀ですねホームページの「漢方指南」に詳細はありますので見て見てください。下記↓
http://taiseidou.com/shinan/number/images/bn_008.gif

http://taiseidou.com

 

夏ばて

 投稿者:ヨシオ  投稿日:2006年 8月22日(火)20時21分53秒
  夏バテにはどんな漢方が良いですか?  

あごのにきび

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 3月13日(月)15時24分31秒
  「アダルトにきび」と呼ばれているにきびかもしてません
冬場から急にできだしたのであれば「腎」に起因するものかもしれませんね
また、赤みや痛みもないことから「熱性」のものでもないと考えられます。
であれば、西洋医学(抗生物質など)ではなかなか効いてくれません
漢方薬で「腎陰虚症」か元来胃腸の弱さがあるのであれば「脾虚」も考慮しないといけません。
詳細は問診しないといけませんが上記の関係する薬剤であれば一ケ月8000円から10000万ぐらいではないでしょうか
ネット相談にて郵送もできますのでお気軽にどうぞ!

http://taiseidou.com

 

あごのにきび

 投稿者:ジョバンニ  投稿日:2006年 3月 8日(水)04時38分39秒
  22歳になりますが、今年の冬頃から急にできはじめました。
赤みや痛みはなく、ぷつぷつとした感じです。

皮膚科で処方された抗生物質はききませんでした。

何かよい薬はないでしょうか。
また、漢方薬は高いと聞きますが、いくらくらいかかるのでしょうか。
 

花粉症について

 投稿者:管理者(たいせい堂薬局)メール  投稿日:2006年 2月21日(火)18時40分59秒
  沖縄には「スギ花粉」はないと思います。
しかし、福岡に住んでいた頃にアレルゲンとしてスギ花粉が身体に住みついた
のでしょうね
アレルギー性の体質になりかけているのかも知れません。
「鼻」は「肺」に帰因しますので「補肺薬」の「小青龍湯と小柴胡湯」あたりを併せて
服用してみてはいかがでしょうか

http://taiseidou.com

 

花粉症

 投稿者:琉球大学の学生  投稿日:2006年 2月18日(土)17時32分38秒
  僕は福岡から昨年沖縄に来ました。元来、花粉症でしたが沖縄は花粉症がないと聞いてます。実際昨年よりかなり楽ですが、鼻が重たくてやや辛いです。鼻みすはでないのですが
なにか良い薬はないかと思っています。
 

新年会の疲れに?

 投稿者:酔いたんぼ  投稿日:2006年 1月13日(金)16時29分39秒
  年末年始酒の飲みすぎで腰まわりが重たく感じます。
何か良い方法?漢方薬とか?
 

レンタル掲示板
/3