teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:99/163 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゴールデンウィークは楽しみましたか?

 投稿者:浦野与平次メール  投稿日:2007年 5月13日(日)00時53分46秒
  通報 返信・引用
  皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は出張が入ってしまい、せっかくの休暇が楽しめませんでした(ToT)。
年度末からしばらく多忙な毎日を送っており、ご無沙汰しておりました。

> 長野県の浦野様

貴重な情報提供をありがとうございます。
滋野浦野氏に「丸に蔦」紋の浦野家があったかどうか調べてみます。
確かどこかに以前調べた資料があったと思います。

> 浦埜様

当掲示板への書き込みありがとうございます。
また、大変貴重な情報提供をありがとうございます。

私も全国の浦埜家について、ざっと調べてみましたが、
確かに20数世帯しかない珍しい苗字のようですね。
大阪・奈良に集まっている傾向があるようですが、
長野・群馬にもわずかに存在しています。
詳しくは調査してみないと分かりませんが、このように
浦野氏の分布と当たらずも遠からずの関係にあることから、
もしかすると同流なのかもしれませんね。
分家したときなどに文字を変えることもあったようです。

ちなみに「卜野」という苗字は見たことがありません。
「卜(うら)」は主に「卜部」という苗字に使われているように
思います。

> やはり、一度、過去帳(お寺)とか古文書(自宅にあるものや
> 博物館にあるもの)とかで、きちんと調べた方が良いのかもし
> れませんね

とりあえず、戸籍と過去帳をあたるだけで、かなりのことが分かると思いますので、ご関心があれば是非トライしてみてください。当サイトの先祖調査の基礎知識に詳しい調査方法を掲載しておりますので、こちらも参考にしてみてください。

今後とも当サイトをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


> 川崎市幸区の浦野様

はじめまして。
非常に貴重な情報提供をありがとうございました。
文面からお察しするに、調査をすればかなりのことが分かりそうな気がしますね。文京区の浦野氏また当地で「下がり藤」紋の浦野家についても調べてみます。川崎市幸区の浦野様から頂いた情報は当サイト内の各地の浦野さん情報に掲載させていただきますので、何か情報が入りましたらご連絡いたします。

当サイトの先祖調査の基礎知識に詳しい調査方法を掲載しておりますので、こちらも参考にしてみてください。微力ながら小生に協力できるようなことがあるかもしれません。何かありましたら、遠慮なく掲示板に書き込んでください。

今後とも当サイトをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/kirche_7/

 
 
》記事一覧表示

新着順:99/163 《前のページ | 次のページ》
/163